SP画像用CSS
今も昔も変わらぬ、子どもが好きな「おもちゃ」。ただし、ただの“おもちゃ”と侮るなかれ。今のおもちゃは、ぼくらが遊んでいたときとは、レベルが違う。子どものためにと思って買ったおもちゃに、思わず本気でハマってしまう面白さがある。このおもちゃの進化は、宇宙規模で見ても、大きいものになるのではないだろうか…。今回は、このおもちゃに関して、調査した結果を進化レベル別に紹介したいと思う。


続々と届くおもちゃ情報

Level1にエントリーされたのは、その名も「OH!寿司ゲーム」。なんと、バランスゲームの木がお寿司になっている。これはジェンガを開発した英国人も“オーマイガー!”と驚くに違いない。そして、試してもらいたいのは、付属のお箸を使ってお寿司を積み上げる、お寿司タワー。これは、大人にとっても難易度は高いだろう。子どもは手で、大人はお箸でとハンデを付けるのも楽しい遊び方だ。他にも、遊び方は10種類あるので、粋な遊びを楽しんでもらいたい。

Level2にエントリーされたのは、その名も「サッカースタジアム クロスファイアストライカー」。名前は長くて呼びにくいが、昔、みんなも遊んでいただろう、サッカー盤だ。ただし、ぼくたちが遊んでいた頃と、何が違うかと言えば、夢の空中戦ができるようになったこと。サイドからボールを浮かせて、大きなパスができ、キーパーの頭上にシュートを放つことも可能。あのダイナミックなドライブシュートを打つときがキター!!ただボールを転がしていただけのサッカー盤とは、熱の入り方も異なるというものだ。

Level3の最高レベルにエントリーされたのは、その名も「おばけシューターVR ~ヴァーチャルおばけリターンズ~」。部屋を暗くして準備をすると、ガイコツの頭が270°回転し、予想もできない場所に、おばけが次々に発生する。その種類は2種類。高速のものもいれば、2発のシュートを決めないと倒せないおばけも!さらに、3Dメガネを掛けると、おばけが増えるギミックが…。これは、もはや、おもちゃではない。世界平和を守る予行演習キットである。

ここまで来たか…進化したおもちゃ!?

レアが好きですか?それとも…。リバーシのコマがBBQの具材に進化するとこうなった!

BBQのお肉や具材の焼き方は、レアが好きですか?それとも、こんがり派!?
こちらは、裏表が黒白のコマをめくり合って数取りするシンプルなゲーム、リバーシのBBQバージョン。具材は、肉、ウインナーから、とうもろこし、マッシュルームまで7種類と豊富にそろえている。レアな具材の数、こんがりした具材の数、いずれか多かった方が勝ちとなる通常のリバーシとしての遊び方のほか、全10種類もの遊び方が可能!黒い鉄板風のボードの上で行うリバーシは、夏の暑さのようにアツくなるだろう。

緊急出動、発進ー! 水の上も走る、水陸両用車!

赤に黄色のスクリューが印象的なこのクルマ。なんとこちらは、水陸両用車!お部屋の床の上はもちろん、水の上、例えばお風呂、プール、海でも、遊ぶことができる優れもの。付属のリモコンを使えば、前進、方向転換が自由自在に可能。まずはお部屋でドライビングテクニックを身に付け、水遊び場で水陸両用車を走らせれば、この夏の人気者になること間違いなし!どこかで事件が発生しただと…? 緊急出動、水陸使って発進だー!

甲子園よりアツい…!?9種類のボールを投げ分け可能な野球盤

野球で重要な要素の一つは、ピッチャーの投げるボールであろう。この野球盤は、魔球レバーや投球レバーを巧みに使い、飛ぶストレート、転がるストレート、チェンジアップ、スライダー、シュート、カーブ、シンカー、消える魔球に、消える魔球ジャイロと9種類の3次元に変化する投球が可能。“日本おもちゃ大賞2017 ボーイズ・トイ部門 優秀賞受賞”、史上初のカラー電光掲示板を搭載した野球盤で、この夏、お部屋で甲子園さながらの試合を繰り広げてみてはいかがだろうか?

将来は絵芸術家!? 水でダイナミックにお絵かきできるシート

床や壁一面に大きく落書きができたら、どんなに楽しいだろうか、なんて夢だったことが実現した、お絵かきシート。お水を使って描くので、家の中や服を汚してしまう心配がなく、スイスイとダイナミックにお絵かきすることが可能。ディズニー作品『カーズ3』バージョンのシートなので、車を走らせる道路を描いてもOK!水で描ける専用ペンのほか、マックィーンのローラースタンプも付いているので、すぐに遊べる。この夏、お絵かきにハマり、将来は芸術家になるなんてことも、あるかもしれない。

※価格は2017年8月7日時点のものです。
※掲載商品は、在庫切れや取扱終了となる場合がございますのでご了承ください。


▼このシリーズの記事はこちら

ページトップへ戻る